2011年02月10日

カタクリ

カタクリは、春を告げる花と言われています。

落葉広葉樹林に生息する、スプリング・エフェメラルです。

スプリング・エフェメラルとは、落葉広葉樹林に群生し、
雪解け後、直ぐに芽を出して成長する植物を言います。

地域によって、雪解けは違いますから
暖かい地方になるほどカタクリは早く出ると言う事ですね。

カタクリはユリ科の仲間で、赤紫色の花を咲かせます。
稀に、白い花を咲かせるカタクリもあるという事ですが、
非常に貴重だそうです。

カタクリは葉を食べますが、この葉芽は、丸まって出てきます。

しっかり丸まって硬くなっている為、
尖った先端で残雪や氷を貫いて出てくるそうです。

しかも、7年目にならないと花は咲かないのだそうで、
根は、カタクリ粉の原料になります。

今は、片栗粉と書いて、ジャガイモのデンプンですが、
カタクリ粉はもう少しとろみの強いデンプンです。

山菜として食べる部分は葉と花ですが、
ほんのり甘くクセがないので、どんな料理にも合います。

天ぷらやお浸し、和え物などにします。

しかし、カタクリには、お腹をゆるくする作用があるようで、
便秘の時ならいいかもしれませんが、食べ過ぎると下痢になってしまいます。
気を付けて食べて下さいね。

山菜採りで、採る素材の事を良く知っておくと、
採る時も大切に採るのではないでしょうか。

最近は、翌年には生えてこない、
というような採りかたをする人達が多いようで、
これは立派に自然破壊ではないかと思います。

山に入る時には、自然に敬意を払って、
そこにある木や山菜を大事に思って欲しいと思ってしまいます。

タグ:カタクリ
posted by dragonGG at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山菜採り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

山の暮らし

最近は、老後は田舎で、と思っている方が多いのだとか。
田舎の山暮らしがしたいのだそうですが、何故、そんなに山の暮らしに憧れるのでしょうか。

憧れは憧れとして、実際に生活するには不便な点が沢山あります。
それでも、山暮らしがしたいと思うのは、精神的に癒されるからでしょうか。

確かに、都会とまではいかなくても、人口の多い都市はいくらでもあります。
人が多いと、人間関係が複雑になってストレスが溜まりますね。
山の自然に触れると、そんなストレスも一掃されてしまいそうです。
自分も将来、山の暮らしがしたいと思っている訳ではありませんが、少し憧れる部分はあります。

親戚が田舎に住んでいるのですが、車がなければかなり不便なところです。
鉄道は、とっくの昔に廃止になって、交通手段はバスしかなく、それも日に2往復程度らしいのです。

しかし、のんびりとした風景は、いつ行っても変わらず、自分の郷里でもないのに、何だかホッとしてしまいます。
ここに住む事になったら、夜は木々のざわめきで怖いだろうな、と思いますが、慣れれば平気なのかもしれません。

買出しは遠くの町まで車で行っているよいうなのですが、冬は雪が多ければ大変だろうと思います。
今は、殆ど住む人もいなくなって、過疎化をまっしぐらの状態ですが、親戚はそこを離れる気はないと言います。
山は季節ごとに色々な色に染まり、本当に綺麗だと亡き母も言っていました。

山の暮らしの魅力は、四季折々の景色と山菜、木の実、それにストレスの無いところなのでしょうか。
気持ちが和むのは確かなので、会社やご近所との付き合いに疲れた方には、とてもよい所ではないかと思います。
タグ:山の暮らし
posted by dragonGG at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

キノコ料理

店頭に売られているキノコは、殆どが栽培されているキノコです。
中には、自然のキノコと見た目が違うキノコもありますが、やはり自然の中で育ったキノコが香りも良く美味しいのではないでしょうか。
キノコ狩りで採ってきたキノコは、せっかくですから美味しく頂きましょう。

キノコ料理は、キノコによって色々な物があります。
一般的には、一番美味しいのは素焼きではないかと思います。
素焼きは、キノコの味を最大限に生かした調理法だと思います。
しかし、そればかりでは芸がないので、一手間かけて美味しく調理しましょう。

シイタケは、ひき肉のはさみ揚げやフライ、天ぷら、バター焼きがお勧めです。
バター焼きは、お醤油をかけて大根おろしを加えても美味しいです。

シメジは、トマト味のリゾットやクリーム煮、パスタに良く合います。
また、キノコは、油との相性が抜群ですから、中華風の炒め物にしても美味しく頂けます。
シイタケや他のキノコを入れた中華スープは、本当に美味しいものです。

色とりどりのキノコとシーフードのカレーも、ちょっと変わった新しい食感と風味で、あっさりとたべられます。

すき焼きのような濃い味も、茹でて酢の物にしても、美味しく頂けるキノコは、手軽な栄養源ですね。
カロリーも殆どありませんから、ダイエット食としても優秀なキノコです。
もっと、普段の食卓に他の野菜と同じ感覚で取り入れてもいいのではないかと思います。

本当に美味しいキノコですが、同じ食べ方ではなくいろいろな工夫をして食べましょう。
タグ:料理
posted by dragonGG at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ狩り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

